Google+

2009年06月

新製品の仕入れ

ネットショッピングの製品も全体の6割近く売れているので、そろそろ新製品を仕入れなくてはいけないと考えている。7月には仕入れようと思っている。お客様が欲しい製品と私が仕入れた製品が合致すればいいのだが中々難しい。なにか良い方法がないものだろうかと考えている。それにある程度乾燥しなくてはいけないし・・・・。ネットショッピングにいつも同じ製品を載せていてもお客様に飽きられるだろうし、いろんな事を考えていかなくてはと思っている。自分の考えだけではなく、お客様の意見を聞いたり、おっかぁー、スタッフKと話しをしたり素直な心で聞く耳を持つ様にしている。どこにヒントが眠っているか分からないから。

パソコンに向かうおっかぁーとスタッフK!

経理事務がたまっているのか、今日のおっかぁーは真剣にパソコンに向かっています。あまり真剣なので写真を撮っちゃいました。スタッフKもホームページ作成練習中です。しかし若い人は、一度教えるとすぐ覚える。それだけ頭が柔らかい、素直と言う事か?私も何でも素直に受け入れる気持があればなぁと思うときがある。この年になるといろんな理屈を並べたりして素直になれないのが本音だ。この頃は、注文完了メールやホームページの更新、お客様のメールの返信等少しづつKに任せている。その分、自分の体が空くので製品管理をしたりお客さんを回ったりしている。

IMG_0386e真剣にパソコンに向かうおっかぁーとスタッフK

親子の川の字

空梅雨ということでムシムシした、暑い日が続いている。私らの寝室は二階にあり、息子の部屋が隣にあるのだが昨日は暑くて寝られないということで私達の寝室に布団を持ってきた。(私達の部屋は多少風が入る)まさかこんな大きな息子と川の字になって寝るとは思わなかった。どうも息子の部屋は窓を開けても風が入らないらしい。私の家にはエアコン(クーラー)が付いていない。隣の息子の大きな体、寝顔を見てぁーむさくるしいと思いながら、いつの間にこんなに大きくなったのかと思った。その分私が年を取ったと言う事か。明日からは雨らしい・・・。

天然杉、天然秋田杉厚板3枚のご注文

今日は、PM3時過ぎに茨城のお客様(工務店)から天然杉、天然秋田杉の厚板3枚お買い上げ頂きました。感謝です。私が独立する前は、木材は人の目で見てもらって買ってもらう物。インターネットでは売れないよと言われたものだが、お客様に対し割れがある物は割れありと表示し、画像も木表、木裏を写し出来るだけお客様が分かる様にネットショッピングに掲載している。おかげさまで今までクレーム(返品)がついた事がない。やはりお客様には、嘘を言わず正直にこちらの誠意を示し商品説明をしているとネットショッピングでも木製品を買って頂けるんだぁーとこの頃そう思うし自身が付いてきた。まだ、未開発の点もあるがあせらず、手直ししていかなければならないと思っている。今日よりも明日、明日より明後日と向上していかなければならない!

天然青森ヒバの彫刻用材

今日は、朝から天然青森ヒバの彫刻用材をホームページに更新。四面無節。値段もお手頃で練習用としては良いのではと思っている。一段落ついたところで、建具屋さんの社長が来店。厚み7弌澡30僉瀋垢90cmの板6枚をご注文を頂いた。午後からは建具材の見積りもあり建具屋さんの社長と市場へ製品を見に行ってきた。まずは小さなことをコツコツと積み重ねていくしかないと思っている。誰でも気軽に来店できる材木屋。それが私の夢である。夢を実現する様、努力しなければならない。プラス思考で頑張るぞ!

IMG_0328g天然青森ヒバ彫刻用材

青森までのドライブ

今日は、朝から青空が広がり絶好のドライブ日和なのでスタッフkと青森までドライブ。といっても地元の工務店様からの注文材をいつもお世話になっているメーカーさんに取りに行ってきたのである。何せ大きなトラックがないので、工務店さんからトラックを借りて行ってきた。快く貸してくれて感謝です。
片道3時間、8時30分頃出発したのでメーカーさんに着いたのが11時30分に着いた。
スタッフkは、初めてなので工場見学をさせてもらった。一巡して丸太の土場へ。話には、聞いていたが思った以上に丸太が少なかった。日本三大美林の木曽ヒノキ、天然秋田杉、天然青森ヒバ。どれをとっても丸太の出材量が少ないこの現実。
そういうことを考えるとひとつ、ひとつの製品を大事に売っていかなければならないと思った。また、5寸角の彫刻用材を8本ほど仕入れてきた。先日、静岡県のお客様から電話をいただき青森ヒバの彫刻用材がないかと言われたので仕入れてみたのである。来週早々、ネットショッピングに載せるつもりだ。売れてくれればいいが・・・。いや、きっと売れるだろう。

IMG_0316a 天然青森ヒバ原木







IMG_0320a


岩木山

お客様のクチコミ?

お客様のクチコミだろうか。ここ2.3日、お客さんが製品を見に来たり、ご注文を頂いたりと少しばかり忙しかった。これもメーカーさん、お客様あっての当店なのだから有難いことである。昨日は、久々に秋田の市場に行って秋田杉建具材を仕入れてきた。(お客さんの注文)やはり、軽トラックでの往復は疲れる。それでも、今日納品してやぁ速く持ってきてくれて有り難うという言葉で疲れが吹っ飛んだ。つくづく言葉って大事だなと思う。その一言で相手の気持が和らいだり、不愉快な気持になったりする。ふと、普段の自分の言葉遣いを振り返ってみた。気をつけなくては・・・。また今日は、ネットショッピングを進めてくれた関東の某社長さんから電話を頂いた。どう、今月は売れている?という心配しての電話である。月2回位は心配して電話を掛けてくださる。こういう社長に見守られ仕事ができること、つくづく幸せな男だなぁと思う。期待に応えらるよう頑張らねば!

1カ月が早い!

幼稚園当時からの、友人達と県境の方に遊ぶに行くとかで今日、おっかぁーは休みです。平日だというのに・・・・。まぁ、そんなに電話も来ないし、たまには息抜きで良いかと考えております。しかし、早いものでもう6月。1ヵ月過ぎるのがとても早い。一日、一日無駄のない様、積極的に行動しているつもりだが、中々自分の思う様にはいかないものだ。考えてみれば何ものも自分の思う様になれば、それこそつまらない人生だと思う。自分の思う様にいかないからこそ、自分を反省し、考え、行動に移すのではないか。やはり事業をしていると仕事バカになります。私は仕事バカで良いと思っています。自分で決めた道。何事が起ころうとも、乗り越えて行かなければならない。100年に一度の大不況を100年に一度の大チャンスとプラスに考え、感謝、歓喜、積極的に前進あるのみ!

天然青森ヒバの表札の梱包

今日は、天然青森ヒバの表札材(プレーナー掛け)のご注文を頂いた。愛媛県のお客様からのご注文である。四国までの発送なので荷姿は小さいが、キズが付かない様ダンボール、プチプチで梱包した。たかが梱包、されど梱包である。お買い上げの金額に関係なくキズを付けない様、梱包もお客様の心に伝わる梱包の仕方に気を使っている。