8月15日中学校の同期会が行われた。5年ごとに行われている同期会だが5年前は、仕事の都合(出張)の為出席できなかった。そういうわけで10年ぶりに県外の友人達に会う事が出来た。

久しぶりに会う友人、受付を終えて会場に入ったら同期達が壇上で車座になって近況話に花を咲かせていた。おうー久しぶり元気だが、息子がだなんぼなった。握手をし肩をたたきあい再会できて嬉しいという気持ちのあらわれが男女皆に出ていた。

しかし同期会というのは、本当にいいものだ。クラスは違えどどこか気が合っていた友人。名刺交換すると彼は三井住友銀行の副所長まで昇りつめていた。2次会に一緒に行こうと思ったが2次会はクラスごと別々という事で彼とはじっくり話しをすることは出来なかった。

翌日、彼に電話をしたら毎年お盆には帰省しているから今度は、一席設けてじっくり話をしようということになった。また、東京に来るときがあったら必ず電話するようにとも言ってくれた。嬉しいことである。


                           中学校の同機会後に続く